当サイトでは、記事内に広告を掲載している場合があります。 誇大な宣伝や表現とならないよう配慮し、価値あるサービスだけを紹介、有益なコンテンツを制作するよう心がけておりますのでご安心ください。

キャリアコーチングの認知度・イメージに関する調査データ

キャリアコーチング

キャリア専門メディア『FindOne』は、200人の社会人を対象に『キャリアコーチングの認知度に関する調査』を実施しました。

今回の調査結果では「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答した人が全体の21%に上り、5人に1人はキャリアコーチングを知っているという結果になりました。

また、キャリアコーチングに関するイメージ調査では「自分の強みを発見できそう」と回答した人が24%、「自己分析のやり方を教えてくれそう」と回答した人が20%と、自己分析を手助けしてくれるサービスであると認知されていることが分かりました。

キャリアコーチングは2019年から利用者が増えている市場であり、今後の動向が注目されます。

【TOPICS】

  1. 「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答した人が全体の21%に上り、5人に1人はキャリアコーチングを知っていることが判明
  2. 「自分の強みを発見できそう」と回答した人が24%、「自己分析のやり方を教えてくれそう」と回答した人が20%となり、「キャリアコーチングは自己分析を手助けしてくれるサービス」と認知されている傾向がある
  3. 「料金が高い」と回答した人が9%、「信用できるサービスなのか不安」と回答した人が6%となり、ネガティブな印象を持っている人も一定数いる

(1) 5人に1人が「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答

「キャリアコーチングを聞いたことがありますか?」という質問に対して「聞いたことがある」と回答した人が21%に上りました。

また、男性・女性におけるキャリアコーチングの認知度は、男性が21.3%、女性が21.6%とほぼ同じ割合となりました。

(2) 年代別でキャリアコーチングの認知度が最も低いのは「20代」

「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答した人の割合は、20代が17%、30代が20%、40代が25%となりました。

(3) 「キャリアコーチング = 自己分析に強い」というイメージが浸透している

「キャリアコーチングを聞いたことがある」と回答した人に「キャリアコーチングに対するイメージを教えてください」という質問をしたところ、「自分の強みを発見できそう」と回答した人が24%、「自己分析のやり方を教えてくれそう」と回答した人が20%となり、自己分析に関するイメージが強いことが分かりました。

一方でネガティブな印象を持っている人もおり、「料金が高い」と回答した人は9%、「信用できるサービスなのか不安」と回答した人は6%に上りました。

調査まとめ

キャリアコーチングは2019年頃から活発になったサービスですが、既に「5人に1人はキャリアコーチングを聞いたことがある」ということが分かりました。

コロナ禍で周りに相談できる人が少なくなった状況も、サービスの認知度が広まった要因の1つと言えるでしょう。

現在は、キャリア形成に苦労している40代にキャリアコーチングが浸透している一方で、認知度が最も低い20代にキャリアコーチングが浸透していくかが市場拡大のポイントとなります。

調査概要

・調査対象: 20代〜50代の社会人
・調査方法:Web上でのアンケート
・調査期間:2021年12月02日~2021年12月12日
・有効回答数:200名

『Find One』について

Find One』はキャリア領域に特化した情報メディア。

キャリアに関する記事コンテンツ・調査データを提供しています。

メディアへの掲載を希望される方は、こちらからご連絡ください。
findone.contact@gmail.com

【関連記事】
おすすめのキャリアコーチング10選

タイトルとURLをコピーしました